日常〜はじめてのにんしん〜

初めて妊娠した妊娠の日常生活記録

番外編〜結婚観〜

最近思う事があるのでまとめ!

 

SNSでイジメが問題になるような昨今。2ちゃんやTwitterでは飽き足らず(というか流行りが過ぎたのかな)書き込む先がなくなった今、旦那DEATH NOTEなるものまで出現するようになって日々闇を感じるわけで。

 

それらを見てて思う事が一つ。

人の悪口、まして晴れて家族になったはずの旦那の悪口を書き込んで本人はスッキリするのか?

状況は人それぞれと言えばそれまでだけど、致し方なく結婚し夫婦になるような時代でもない。

 

ゼクシィのCMで

〜結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです〜

このキャッチコピー、本当に素晴らしいなと思った。

独身でも楽しく生き生きと人生を過ごしている人も、結婚して家庭を持ち新しい人生を過ごしていく人も、両者共に幸せはあるんだよというメッセージにとても共感しました。

 

話が少々ズレますが、

私は20代の前半までは早く結婚したいなと思っていたタイプ。

けれど、実際20代を過ごしていて、もっと沢山やれる事があるかも?もっと自由に遊びたいかも?と、自分の可能性を追求しまくった結果、結婚はせず20代を終了することになりました。

もちろんその間にもお付き合いさせて頂いた方はいたのですが、色々な事情で婚約は破棄する事になり、なかなか波乱万丈な20代。

そんな私があっけなく結婚したのは自分でも驚く結果なのです。

 

 

結婚するに当たり何を思ったか。

私はこの人より先に死なないようにしなくては。今まで大変だった分を、私がいる事で少しでも幸せにしてあげなくては。

はちゃめちゃ上から目線なんですが、そんな気持ちでした。

 

どうしてこの人だったのか?と言われても、初めて会ったその日に

「多分この人と結婚するなって直感で思ったから

と、メルヘンの塊みたいな事しか言えない。

 

彼には「幸せにしてくれよな」と伝えても、

「俺の力で幸せにするのは無理。自分で幸せになろうって思って協力してくれないと」

と、死ぬほどひねくれた事を言うような夫ですが、あぁその通りだなぁと最近つくづく思う。

 

そんなこんなで冒頭部分に戻って、私には旦那の悪口(愚痴)を書き込む人の気持ちがわからないのです。

あくまでも血の繋がりのない他人である配偶者。当たり前のように価値観の違いは生じる。それをたまに衝突しながらも乗り越えて一緒に生きていきましょうねという事が結婚だと思っていて、グダグダ文句言ってる暇あったら、お互い歩み寄れと。それが出来ないなら1人でいれば…と思う。

 

(もちろん、DVとか借金まみれとか、そういう事は別問題なんだけど)

 

 

なんでこんな事を書いたのかと言うと、あと数ヶ月で出産して、母になるのかと考える中、自分が育児で振り回されて夫にぶちギレる毎日になるのが怖くて仕方ないからです。

私は夫が好きだし、大事にしたいと思っているけど、理不尽な事で怒り狂う日が来るかもしれないと思うと今から申し訳ないなと思うので、先に謝っておきたいな!!!!という自分勝手な日記でした!wwwww

 

あと100日で産まれるよ☺️

f:id:seanan24:20170628185309j:image