読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常〜はじめてのにんしん〜

初めて妊娠した妊娠の日常生活記録

妊婦が受けられるサービス

どうも、わたしです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 

今回は雑談(いつも雑談ですが)

妊婦になると市区町村やお店で受けられるサービスが色々あるんですね〜。

それをまとめてみます。

f:id:seanan24:20170510174126j:image

こちらは妊娠初期に必要な葉酸をたくさん含んだウニの軍艦巻き。栄養満点で葉酸たっぷり、妊娠なら毎日食べたい一品だね!!

 

 

【役所系】

何がもらえるんでしょう?

「妊娠しました!!」

完結に窓口に伝えるわたし。

すると、これに書いて下さいね〜って言われた用紙に記入後、大きな封筒にあれこれ詰まったものを担当者が持ってきました。

f:id:seanan24:20170510174857j:image

母子手帳だぁ〜!!

わーい!

妊婦っぽい!!

f:id:seanan24:20170510174924j:image

他にもたくさん小冊子入ってたり。

マタニティマークももらえたよ。

 

【雑誌類】

これはピンからキリまでいっぱいあるんですが、わたしは""付録が多いやつ""を買いました。

f:id:seanan24:20170510175136j:image

これ。

マタニティマークだー!!(またか)

その他に母子手帳入れて持ち歩けるポーチとか、エコー写真入れておけるアルバムもついててお得感満載でした。

 

【駅】

マタニティマークありすぎでしょ…。って思ってたけど気づいたらカバンからポロっと取れていなくなってるマタニティマーク

なんや、これまた市役所行くんかいな!!って面倒くさがっていましたが、よくよく駅のポスターを見たりしていると、鉄道各駅でマタニティマークもらえるって書いてある!便利!

しかも駅によっては電車の絵も描いてあったりするから鉄オタママにはオススメ。

 

※電車で思い出したけど、私はこれ見よがしにマタニティマークを付けて生活しておりますが、優先席で席を譲ってくれる人の少なさは尋常じゃないです( ◜◡‾) 苦笑

サラリーマンなんてほぼ皆無。見て見ぬ振りして狸寝入りされた事もあるし、あまりにも腰が痛くて絶対に座りたいから優先席車両が到着するホームで待ってた私を押しのけて、我先にと座るおばさんとか。

おかげさまで電車の移動は夫が一緒にいない限り避けるようになりました。

 

 

【お店】

アカチャンホンポ西松屋、ベビザラス、その他色々…。たくさんあってどこに行けばいいのかわからないな…。と思っていましたが、それぞれ特徴があったから私なりに書いておきます。

 

アカチャンホンポ

大体何でも揃う。印象としては少しお高め。ポイントカードが作れる。ポイントカードを作ると初めての赤ちゃんセットがもらえる。

マタニティウェアは比較的オシャレなものが多いけど、やっぱりお高め。

西松屋

音楽も何もかかってない無音空間。まるで倉庫。全体的に安い。主に服がメイン。下着類やマタニティウェアはここで買ってる。ベビーカーも安い(オリジナルブランドあり)リサイクル品なども扱っている。

《ベビザラス》

ここの品揃えやばい。妊婦に必要なものは少ないけど、赤ちゃんに必要なものはここに全部ある感じ。ベビーカーはほぼ最新モデルが展示されているので高い。ネット通販も行なっているので欲しいものを見に行ってネットで注文すると便利そう。オモチャの数も尋常じゃないので子連れで行くと確実に破産する。

UNIQLO

ベビー服の取り扱いあり。肌着もあって新生児にも使えそう。エアリズムなどのUNIQLOブランドの肌着もあったりして、赤ちゃんの肌にはいいかもしれない。子供服は全体的に結構オシャレ。パパママとおそろいも出来る鉄板のUNIQLO

 

こんな所ですかね。

もうそんなにお店行ってるの?って感じなんですけど、何が必要でどんな価格帯なのか知りたいのと、ネットで見るより実物見たい派なので休みの日にたまーに出かけてます。散歩にもなるし。

 

 

【その他のサービス】

私は埼玉県在住なので他県がどうかはわかりませんが、パパママ応援カードなるものがもらえました。飲食店や洋服屋さんで提示すると割引や1品サービスなどの恩恵が受けられる便利なカードです。お財布に入れておくと◎

 

あと夫が更に優しくなるというサービスも増えました٩(ˊᗜˋ*)و(うるさい)

 

 

初期の頃の妊婦って見た目じゃわからないから、マタニティマークは付けておくに越した事はないと思います。

最近は妊婦に嫌がらせする人もいるみたいだから、一概には言えないけど同じ妊婦さんや、経験のあるママ達が街で手助けしてくれることもあるし、きっと役に立つと思うよ!

 

あと、気が早いって言われようが何だろうが、役所やお店は早めに行っても損はないし、先輩ママ達とお茶して情報交換するのも初産婦さんにとってはとてもいい事なのではないかと私は思いました。

 

安定期に入るまでなかなか公にできない心苦しさも先輩ママ達なら安心して打ち明けられるので、身近に先輩ママがいたら速攻頼るべきだと思います!!

f:id:seanan24:20170510195154j:image

先輩ママと娘とランチしてきたワイ。

 

 

次回のテーマは妊婦になってからの仕事や生活スタイルについてでも書こうと思います。では!