読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常〜はじめてのにんしん〜

初めて妊娠した妊娠の日常生活記録

つわりが来るぞ!

どうも、わたしです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は妊婦といえば「つわり」そして「妊婦の食食生活」について書いていこうと思います。

 f:id:seanan24:20170502115930j:image

※写真は誕生日に食べたビュッフェ

浦和ロイヤルパインズホテルのビュッフェ安くてそれなりに美味しいからオススメだよ★

 

【つわり】

パッと頭に浮かぶのは…

《ごはんの炊けた匂いで吐き気がする》

これがつわりか!怖い!ごはんの匂いで吐き気がするようになる日がくるなんて!!ごはん大好きなのに!妊婦の友達はトイレか…そんな日々を想像していました。

 

と一通りのつわり情報を仕入れヒヤヒヤしていたのですが、そんな不安をよそに私の場合この吐きづわりではなく「食べづわり」と呼ばれるもので、お腹が空いていると胃がモヤモヤして気持ち悪い!という症状でした。

(結局一度も吐いてない)

要するに食べてりゃ元気!って事で、まぁよく食べました。寝ている時を除いて一日中食べてたんじゃないでしょうか。もしかしたら寝てる間も無意識に食べていたかもしれません。

 

食べられないものなんて一切ないのでは?というぐらいとにかく食べてました。

(唯一、魚の焼ける臭いと脂っこさが苦手になった)

私は本当に妊娠なのだろうか?と疑問を持つ程度には常に何か食べていた2〜3月でした。

 

おかげさまで体重が2月から4月の2ヶ月で5㎏近く増える事にw(後に病院から指導を受ける)

 

 マックなんて元から年中無休で食べたいのに拍車をかけて食べたくなる。

バンの中には常にチョコやらグミを忍ばせ、何かと理由をつけてお菓子を食べ、私は今2人分の栄養が必要だしお酒飲めない代わりに白米食べる!!!とかやってたら…

どうしよう…? ₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾

めっちゃ太ったwwwwww

これじゃあ、夫の腹をバカにできない!

やばい!!!

お前の嫁デブ!!とか会社で悪口言われるかもしれない!ひどい!!泣く!(被害妄想)

 

そんな食べづわりと付き合ってきた2ヶ月。

現在はつわりの時期も通り越し、体重管理に追われる日々を過ごしています。

f:id:seanan24:20170502115833j:image

 ※9週目のお腹の中

見た目は全く変化しない時期

 

 

【何を食べればいいの?】

妊婦ってあれもダメこれもダメっていうイメージがあって、ネット検索すれば五万と検索結果が出る時代。

私は何を食べて生きていけばいいのか?

色んな情報に踊らされた私なりの食べ物リストです。

 

(★は気をつけてるレベル)

1.ナマモノ★★★

マグロは水銀を含んでるから食べるなら週一、お寿司2貫を目安にした。

でもお寿司食べたりしてるよ。

生肉はもちろん禁止。

2.ナチュラルチーズ★★

見るからにダメそう。カビが多い、ブルーチーズやらカマンベールは禁止。プロセスチーズとかピザはOK

3.カフェイン★★★★

これが難関。大体の飲み物にカフェイン含まれてるんだわ。コーヒー/緑茶/紅茶は合わせて一日2杯までって決めた。あとはひたすら麦茶と水。

4.辛いもの★★

胃腸が弱ってるから辛いもの好きなのに全然食べられなくなっちゃいましたね。これが1番辛いかもw

5.猫★

猫のフンに含まれてる菌が胎児に影響するらしくて猫お触り禁止に。幸い実家は犬2匹なので触りたい放題(手は洗おう)

 

他にも色々禁止事項あるけど調べたらすぐわかるからね◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

あんまり敏感になり過ぎてもストレス溜まるけど、気にしなさ過ぎるのもって事で、基本的にはいつも通りの食事をとっています。

 

もちろんアルコールは当たり前のように禁止、オイスターバーでビールと生牡蠣!!なんて以ての外。

 

友達と軽率に飲みに行けなくなったのは心残りですが、この数年で人生の半分以上のアルコールを摂取したであろう私にとってはいい休肝日だなって思ってますw

 

 

さて、ストレス過多についても書こうと思ったけど、ボリューミーになってしまいそうなのでそれはまた今度!

次回…

『夫はこれでもか!とばかり気遣っているのに何故か妻の機嫌が悪い』

をお届けしたいと思います( ∩ˇωˇ∩)

(頭ではわかっちゃいるんですよw)

では!!

 

※補足ですが、このつわりを抱えたまま3月に宮古島へ行き、婚姻届を提出しわたしたちは無事夫婦となりました。